SSブログ

12/1(木)サザン@東京Dの報告 [音楽]

もう1週間経っちゃってタイミング的にかなり遅くなりましたけど、
12/1(木)サザンオールスターズ@東京ドームの報告をします。

席はバルコニーで、座り心地はかなりよかったです。
クッションが付いてたし、長時間座ることを考慮したんでしょうね。
で、周りは自分とほぼ同年代と思われる方々が。
これなら座りながら最後までコンサートが観られる、と思いきや、
18:45頃にメンバーがステージに現れると、左側のほうで絶叫する人が!
おいおい。サザンのコンサートって初っ端から飛ばすものなの?

ステージはというと、金のかけ方がハンパじゃなかったッス。
大型ディスプレイを9つ設置して、どの方向からも見られる仕組み。
そこにメンバーの顔アップやCG、ビデオなどもバンバン流して、
遠くの席でも楽しめるようにしてるんですね。
バックダンサーの人たちが20人くらいいて、人件費かかってます。
日本のバンドでこんなにゴージャスなステージを見たのは初めてです。

内容はというと……すみません。半分以上、曲名を知りませんでした。
新作『キラーストリート』も聴いてないし。
CMなんかで耳にした曲が演奏され、「ああ、これが新曲…」という情けなさ。
メロディを曲名が一致するのは1980年代半ばのシングル曲まででした。
わかったのは「ミス・ブランニュー・デイ」「バイ・バイ・マイ・ラブ」「栞のテーマ」くらい。
浮いてたでしょうね、自分。周りのお客さんは盛り上がっているんですから。

ちなみに、新作を演奏するときは、曲名と歌詞をディスプレイに流してました。
既発表曲は曲名のみで歌詞なし(ファンなら覚えてるってことが前提?)。
もちろんみなさん、歌ってました。そうか。そういう歌詞なのかと聴いておりました。

本編の終わりのほうになると、天井から無数の風船がアリーナに落ちてきました。
それを持ってリズムに合わせて振る振る。さらに1階席にもドでかい風船が現れ、
お客さんはポーンポーンと弾ませます。いやあエンターテイメントですな~。

それでもってアンコールは「勝ってにシンドバット」「TSUNAMI」とくるんですから、
盛り上がらないはずがない。前々席のオジサンオバサンも大騒ぎ。
最後にメンバーが挨拶をして、終わったのは21:25頃。
楽しめましたけど、自分はここにいてはいけない、とも思いました。
やっぱり曲を知らないと盛り上がりませんから。
いい勉強をさせてもらったということで、今後サザンのコンサートは遠慮します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。